豊田家的 お正月の過ごし方

豊田家的 お正月の過ごし方
あけましておめでとうございます。

中之作に越してきて5年目のお正月を迎えた豊田家です。
豊田家は、中之作に越してからというもの、しっかりお正月を満喫しております。

過ごし方をちょっとご紹介。

《12月23日 餅つき大会》



清航館がオープンしてから毎年恒例となっている餅つき大会は200名近い来場者がありました。カマドで蒸かしたもち米を皆でついて。つきたてお餅はふるまいました。
スタッフ分にと伸し餅、鏡餅をつくりました。

《12月24日 正月しめ縄飾りづくりの会》

こちらも毎年恒例となっている正月しめ縄飾りづくり。昔ながらのスタンダードなしめ縄飾りですが、自分で作ると味があって愛着が沸きます。
28日に飾りました。

《30日 お節づくりの会》


中ぷ女子部の皆さんと一緒にお節づくりをしました。こちらも毎年恒例となりつつあります。一人で作るよりも皆でわいわい作ると早いし楽しい!そして料理が上達する(^^)

≪1月1日 初日の出鑑賞会≫



初日の出鑑賞会。中之作の港からは海から上がる朝日を拝むことができます。清航館から徒歩5分ほど、少し高台の日の出スポットから日の出を鑑賞しました。清航館の目の前からも見れますが、よりオススメのスポットなのです。

≪1月2日 凧揚げ≫

三崎公園で凧揚げ。港で凧揚げしたかったのだけど、どうしても電線があって危険なのと、海に落ちたらどうしようも無いので(^^;)車で5分の三崎公園にて凧揚げをしました。息子さんも去年より揚げるのが上手くなってました。

≪1月5日 12時間耐久飲み会≫

豊田と新春12時間耐久飲み会開催。昼12時から夜の0時までの12時間、新年会と称しての飲み会!中ぷに関わってくれたメンバーや、興味のある方などがひっきりなしに豊田の飲みに付き合ってくださいました。

≪1月6日≫

月見亭DIY教室はじめ。今年最初のDIY教室を開催しました。仕上げ段階に入ってきて、だんだん先が見えてきました。カフェっぽくなってきました。
今月は毎週日曜日開催します!

そして本日、6日から中ぷ事務局仕事はじめです。
中之作に越す前は、餅つき、お節、しめ縄、日の出、凧揚げどれもやってませんでした。
清航館という場所が出来て初めてこういった事が出来るようになったなぁと。

そんな年末年始でした。
今年も中之作プロジェクトをよろしくお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です