いわき市中之作の[コミュニティカフェ月見亭]進捗状況

いわき市中之作の[コミュニティカフェ月見亭]進捗状況

こんにちは!

日に日に暖かくなってきたなぁと思えば、寒い日もあったりとしてますね。更新が空いてしまいました。今回は事務局ちはるの担当です。

【約15年放置された空き家を素人がDIYで直してカフェを作る】

月見亭は、飲食店が無くなってしまったこの地域で、地域の皆さんが気兼ねなく交流出来る場所【コミュニティカフェ】として始動しようと素人が集まってなおしてます。

場所は中之作の港に面した高台にあり、少し坂道を登りますがそこから見える海の眺めは最高です。

海に面してますので津波被災した地域ですが月見亭まで津波は来ていません。災害時には、避難所としての活用も想定してます。

震災後、空き家が増えつつあるこの地域で空き家の活用方法の提案の一つとしても機能することを目的としてます。

毎週日曜日に行っている月見亭DIY教室は、仕上げの段階に入っています。テーブル作りや家具作り、壁の板張り、そして現在漆喰左官とキッチンパネル張りを行なっています。

キッチンパネル張りの様子(キッチンも作りました)完成した本棚テーブル作り

キッチンパネル張り左官塗り

キッチンパネル張りは後少しで完成、左官は3分の1って所ですね。電気屋さんや設備屋さんも工事に入り、解体作業から足掛け4年、いよいよ月見亭完成間近です。

こちらが終わったら、外構整備や小屋作りも進めていく予定です。

DIYワークショップは誰でも参加可能です。小屋作りをして見たい方、身体を動かすのが好きな方、人と交流したい方、何か始めたい方、DIY初心者、元大工さん、皆さんwelcome!

また、月見亭の周りには、月見亭菜園も小さいながら整備されつつあり、現在はにんにくと玉ねぎがすくすく育っています。

5月にサツマイモの苗も植え、10月には収穫祭を予定してます。畑は拡大予定です。一緒に整備してくれる方も募集してます。

コミュニティカフェでは、畑で採れた野菜を使った料理教室や販売も出来たらなぁと考えています。

月見亭は、コミュニティカフェです。ここで〇〇をしたい!という方、大歓迎!

清航館から歩いて5分の月見亭は、まだ看板も無くて秘密基地のようになってます。月見亭に続く路地に初めて足を踏み入れた時は、「こんな所にこんな路が!」と驚きました。プチ尾道みたい。

看板は目立つように。。と考えてましたが、この秘密基地感も良いなぁ。ひっそりとした看板でも良いかなとかも思ってます。

月見亭、色んな方と色んな可能性があります。ご興味のある方、一緒に活動してみませんか?先ずはDIY教室へ。参加お待ちしてます。

お問い合わせ

中之作プロジェクト事務局

メールnakanosakuproject@gmail.comまで

中之作プロジェクトホームページ

http://nakanosaku.xsrv.jp

内のメールフォームからでも大丈夫です。お待ちしてます。もちろん、会員としての支援や寄付も大歓迎です。詳しくはホームページで。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です